キャリアサポート

一人ひとりの個性と希望、可能性に応じたキャリア形成支援

日本経済大学 神戸三宮キャンパスでは、学生一人ひとりの個性や希望、可能性に応じたキャリア形成を、1年次から4年次までサポートしています。学生一人ひとりが充実した人生を送ることができるように、将来のビジョンについても一緒に考えていきます。

キャリアサポート詳細

各学年共通クラスカウンセラー(クラス担任)・キャリアサポートセンターで個別相談(就職・進学・資格取得等)

ここがポイント!経験豊富なスタッフによるマンツーマン指導!

就職・進学・資格取得の相談など、専門の教職員と将来の人生設計について休校日以外いつでも何でも相談することができ、夢の実現を全面的にバックアップ。時間をとってじっくり相談がしたい方は予約がおすすめ!

1年次

1年次ゼミ(SDセミナー)

新入学生が大学生活を有意義に過ごせるように、大学生活の過ごし方、学習、研究の方法を習得し、学生同士および教員とのコミュニケーションの充実を図ります。

2年次

2年次ゼミ(基礎ゼミ)

ビジネスコミュニケーション能力を高めるために、ロールプレイやブレーンストーミングなどの技法やレポート作成の基礎を学びます。社会で必要なプレゼンテーション能力の向上を図ります。

ここが違う!キャリアデザインI

新しい時代を生き抜くために必要な能力は何かを考え、「大人」となって社会に出ることを目標とします。グループワーク等でダイバーシティ意識を高めます。

ここが違う!インターンシップ

夏休みのインターンシップへ行く前に、社会人として必要なビジネスマナーやコミュニケーションスキルを1クラスに毎回8人程度の講師が入り、徹底指導。後半はスーツ着用でのアクティブラーニングを通じて実践力と意識の向上を図ります。

3年次

3年次ゼミ(専門ゼミⅠ)

少人数のクラス運営により担当教員の専門領域を中心に、研究テーマ、課題を設定し、社会人としての意識や就職意識を高める指導を行います。課題解決学習等を通じて、真に社会で役立つ主体性が身につきます。

ここが違う!キャリアデザインⅡ

社会人として重要なことを知る時間とし、自分らしいキャリアを描き、ダイバーシティマネジメントのスキルを得ます。また、自主的に就職活動に取り組む社会人基礎力を養います。

ここが違う!インターンシップ

夏休みのインターンシップへ行く前に、社会人として必要なビジネスマナーやコミュニケーションスキルを1クラスに毎回8人程度の講師が入り、徹底指導。後半はスーツ着用でのアクティブラーニングを通じて実践力と意識の向上を図ります。

4年次

4年次ゼミ(専門ゼミⅡ)

少人数のクラス運営により担当教員の専門領域を中心に、さらに卒業課題のテーマ、研究を深めるとともに就職、進学、起業などの進路指導を行います。日経大オリジナルの実践的なプログラムで、社会が求める即戦力が身につきます。

最新情報

オープンキャンパス開催日程の更新など、サイトの更新情報を掲載!

日本経済大学公式SNS

オープンキャンパス開催情報、入試情報などを配信中!
フォローして最新情報をGETしよう!

  • 日本経済大学神戸三宮キャンパスLINE
  • 日本経済大学神戸三宮キャンパスTwitter
  • 日本経済大学神戸三宮キャンパスInstagram
  • 日本経済大学神戸三宮キャンパスFacebook